観葉植物になりたい

ゲーム雑記。今はポケモンメイン。

デレステのイベントの手引き的ななにか。

デレステ2周年で始めたけどイベントって何?って人とイベント走りたい・ハイスコアってどんな感じ?って人向けの手引き的ななにか。主観混じり。

☆イベントとは
新しい曲の実装に伴い一定期間行われる。すべてのイベントで下位SRと上位SRが報酬として獲得できる。様々な形式があり、大きく分類すると獲得ptとハイスコアがランキングされるもの、ハイスコアのみランキングされるもの、ランキングが無いものとなる。

1.獲得ptとハイスコアがランキングされるもの
「アタポン形式」「LIVE Groove」の2種類。
最も多く開催され、獲得ptランキングが称号で残るイベント。
順位報酬の他、10000ptと15000ptで下位SR報酬、20000pt以降10000pt毎に4枚まで18000ptで1枚、30000pt40000pt50000ptで1枚の合計4枚上位SR報酬がもらえる。
獲得ptランキングは120000位(1枚取り)60000位(2枚取り)2000位(最上位)が主に取り上げられていたが達成報酬により上位SR報酬が配られるようになったため60000位の意義は過去に比べて薄くなった。アルバムを埋めるには1枚、手元に特訓前後両方残したい人は2枚あればいいため、大体の人が20000ptで手を止めて120000位あたりをうろついていたが、「Twin☆くるっ★テール」にて新報酬として25000ptにイベント限定アイドルスカウトチケットが追加されたため今後は25000pt付近が120000位のボーダーになると思われる。

 

と思ったら18000ptで止める人が多く25000ptまでやった場合50000位より上程度になった。過去のイベントSRが要らない/ライブパーティーで頑張る/上位SRのスターランクにこだわらない人が思ったより多かった。

 

2.ハイスコアがランキングされるもの
「LIVE Parade」のみ。
プレイヤー同士で競うのはイベント曲プレイ時のハイスコアのみで、イベント自体は各ステージに用意された課題をクリアしてステージクリア報酬と達成pt報酬、ファン獲得報酬を得られる形式となっている。pt報酬とファン獲得報酬でも下位上位両方のSRが報酬として複数枚もらえる他、多少の腕前が必要となるが後半のステージはクリアするだけでSRがもらえる。

3.ランキングが無いもの
「シンデレラキャラバン」「LIVE PARTY!」の2種類。
新曲の追加はなく、普段のドロップに追加で報酬が発生する。「LIVE PARTY!」については常設化したため今後開催されるかは不明。
シンデレラキャラバンでは追加の報酬でイベントSRやメダルの他、大量のRが手に入るため、ガチャを多く回してないユーザーにとっては非常にうまみのあるイベントとなっている。SRのドロップには運が絡むため出ない時はとことん出ないがキャラバンの場合はメダル、イベントのLIVE PARTYの場合はpt報酬で確実に獲得することはできる。

以下それぞれのイベントの走り方。要点は赤字。
・アタポン形式
通常楽曲でエンブレムを集めてエンブレムを消化してイベント曲をプレイする形式のイベント。初出が「アタシポンコツアンドロイド」であり曲名がイベント名に使われて統一性がないためこう呼ばれる。通常楽曲のプレイは消費スタミナが1倍と2倍が選択でき、2倍の場合エンブレムは2倍もらえるがそれ以外は1倍と一緒となるため、スタミナに対しての獲得pt・経験値・ドロップアイテム・獲得ファン数が減る。イベント曲のプレイは期間の後半に入ると1倍2倍4倍消費が選べるようになり、こちらは消費量に応じて獲得ptが増えるため、獲得ptは損しない。通常楽曲・イベント曲共にハイスコアやコンボ、クリア回数のカウントが加算されるのでプレイ回数への対価がしっかり報われる。
<25000pt以下を目標にする場合>
スタミナを等倍できっちり消化していればほぼスタドリを飲まなくても15000~20000ptくらいには届くので残りをデイリー報酬などの受け取り期限のあるスタドリから使って稼ぐ。時間がない・さぼってて間に合わなさそう・面倒だけどとりあえず報酬が欲しい場合は多少スタドリは減るがスタミナ消費2倍で速度を重視すると楽。
<ランキングを走る場合>
とにかくイベント曲での獲得ptが大きいため、走るならスタミナ倍消費、エンブレムは9999が限界なのでそれの手前まで貯めて等倍の時期からガンガン消化するのを推奨。上位は後半戦、特に最終日は貯め込んだエンブレムを4倍で一気に溶かす人が大半でボーダーが大荒れになるので2000位を目指す場合は1500位くらいをキープしつつ自身も最後まで貯めて4倍消化し続ける必要がある。速度を考慮する場合通常楽曲もイベント曲も立て続けにプレイし続けることになるため飽きやすい・曲が好きじゃなくなるという弊害も起こるため強い精神力も求められる。
エンブレムがある限りイベント曲に粘着できるため譜面の認識さえできればフルコンもしやすく、ハイスコア面でのストレスは小さい。

・LIVE Groove ○○Burst
選ばれた属性の通常楽曲3曲をプレイし、条件を満たせばアンコールでイベント曲を追加でプレイする形式のイベント。ゲスト選択が無い代わりに○○に入るステータスが+150%、選ばれた属性のアイドルの全ステが+30%になる。
曲が自分で選べない・ライフが4曲共有・効率良く稼ぐ場合コンボ継続が重要になるため休憩できるとはいえ拘束力が高め。反面、一度に多くのスタミナを消費できる・曲を選ぶ必要がないため繰り返し作業としてのストレスは低め。
<25000pt以下を目標にする場合>
イベント期間が比較的長く設定されてる事が多く、スタミナをきっちり消化していればスタドリを飲まなくても25000ptに到達しやすい。足りなさそうな場合は受け取り期限のあるスタドリから消化して稼ぐ。
ハコユレレベルによって獲得ptが変動するのでMasでハコユレが50まで伸びない・クリアが厳しい曲がある場合は難易度をPro以下にした方が効率がいい。
<ランキングを走る場合>
通常楽曲で得られるptはハコユレレベルに依存し50.0以上で最高効率となる。また、アンコールは別計算でクリア時のランクに応じてptが得られるが通常楽曲で得られるptに対して少ないため、速度を重視するならハコユレ50クリアからのアンコール即リタイアが最高速度となる。アタポン形式と違い、走る速度が全員ほぼ一定となるため「走ってる限りは追いつかれない」「最高速で走ってる人は追い抜けない」というマラソンとなるが、消費スタミナを抑えるためやハイスコアのためにリタイアせずアンコールもプレイしている人が多いため、即リタイアで走り続けると上位でもそれなりに順位は上がる。
イベント曲をプレイするために通常楽曲を3曲プレイする必要があるため、譜面を理解してもフルコン・ハイスコアのための粘着ができない他、ハイスコア狙いでGrooveを得意属性に切り替えるためにマニーを浪費する点、コンボやクリア回数が記録されないためプレイ自体に意味がない点も地味につらい。

・LIVE Parade
各地に用意されているステージのクリア条件を満たすようにセットリストを組んでプレイするイベント。2曲以上続けてプレイする事もあるがGrooveと違いライフやコンボ、スコアは次の曲に引き継がれない。
<基本>
エリアを解放するための条件として各エリアのファン数を一定数稼ぐ必要があるため、まずは解放されているステージをクリアしてから、指定されたエリアで繰り返しプレイしてファン数を稼ぐ。ファン数は消費スタミナが多いほど多く獲得できる。流行曲を選択するとさらに獲得ファン数が増えるため、流行曲の中から得意なものを選択するのが基本。マニーでつけるオプションはよほどマニーが余ってない限りは必要ない。基本的に意識する必要はないが獲得ptは消費スタミナが少ないステージが最も効率が良く、獲得ファン数は消費スタミナが多いステージが最も効率が良いため、少ないスタミナや短い時間でpt報酬だけが欲しい場合は消費スタミナ10のステージを選ぶ事になる。
<走る場合>
走る要素はないが消費スタミナあたりの獲得ファン数が多く、プレイ回数を重ねる事でさらに獲得量が増えていくため、ポテンシャル解放を目指す人は一気に稼ぐ事ができる。ステージはファン数が稼ぎやすく条件のゆるいexエリアの50消費を選ぶ人が多い。
イベント曲のみをプレイし続ける事もできるためハイスコアを目指しやすいが、流行曲でない場合獲得ファン数が減ってしまうためやるなら流行曲にイベント曲が入ってる日に集中するのがおすすめ。

・シンデレラキャラバン
通常プレイ時の報酬にセンターのスターランクと各日の属性ボーナス依存で確率が変わる追加のドロップが増えるイベント。
スコアよりもセンターのスターランクが重要なため、最低でもNのスターランク5を1人用意してセンターに置き、RあるいはSRがスターランク6以上にできるようになったら重ねて差し替えていく。複数の高スターランクを用意する必要はなく、センター1人だけ高ければいいのでR,SRを中途半端に重ねる必要は無い。上位SRのドロップ率はとても低く、最悪出ないこともあるためメダル交換は計画的に。スタージュエルとSR、余裕があれば思い出の鍵とスタ10の交換を狙いたい。目標はスターランク15のSRを作成する事だが、Nスターランク5での周回の場合かなりの労力が必要となるため、初めてのキャラバンでは10枚を目標として、次のキャラバン報酬で新たに15枚集めなおすのも悪くはない。一度スターランク15を作ってしまえばゲーム的にはそれ以降作る必要がないため自分の運とプレイ回数に合わせつつなるべく早いうちに作っておきたい。

・LIVE PARTY!
それぞれのポジションに自分のアイドルを設定して5人でマッチングするマルチプレイのイベント。2周年で常設化したため、今後イベントとして開催されるかは不明。手持ちのSSRが少ない人にとっては他人のSSRで衣装とMVが楽しめるイベントであり、月末等を逃した人にとっては他人に辻斬りされる可能性のあるイベントである。
基本的には深く考えずおすすめ編成で選ばれた配置で問題ない。死ぬと報酬が不味くなるうえに回復が編成に組まれるかは運次第なので難易度選択は自分に合ったものを。また切断すると報酬が最低限しかもらえなくなるのでなるべく通信が安定した場所でプレイしよう。
イベントとして開催された時はキャラバンと同じくSRが複数枚手に入る可能性があるイベントでありなおかつスターランクなどの準備が必要ないため、一度のイベントでスターランク15のSRを作成したい場合はこちらを周回することになる。


・まとめ
キャラバンとLIVE PARTYについては運が絡むがどのイベントも基本的にはしっかりとスタミナを消化して繰り返しプレイするだけで報酬を獲得する事ができる。これを読んで「イベントってどのくらいやればええんや・・・」といった疑問の手助けになっていれば幸い。