観葉植物になりたい

ゲーム雑記。今はポケモンメイン。

編成とスコアとトロフィーと。

f:id:lunaticdial:20170923190141j:plain

これはサムネ用のカニ

 

 


強いっていわれてるSSRって自分が引いてもそんな強くなれるの?引いた方が良い?っていう人向け。デレステ音ゲー、ということでプレイに対しての評価がスコアとして出る。ではこのスコアが上がるとどんな報酬があるのかというお話。

1.各曲のスコア報酬

C~Sのあれ。

2.PRP

スコアの万の単位から上が数値化されて上位10曲の合計値がPRPになる。プロフィールに載る他、1300(=上位10曲のスコア平均が1300000以上)まで達成報酬あり。

 

3.イベントトロフィーの獲得

アタポン形式、LIVE Groove、LIVE Paradeではイベント曲でのハイスコアがランキングとなり、金銀銅のトロフィーがルームアイテムとして獲得できる。

4.LIVE PARTY!のミッション

各ポジションで一定のスコアを出すことで達成。

 

スコアを上げることで得られる報酬は以上である。

 

1(常設Mas+は除く),4については属性さえ揃えれば容易に達成できる。

また、2についても報酬自体は微々たるものである。

極論を言ってしまえばイベントトロフィーというルームアイテムを必要としないユーザーはキャラの性能のためにガチャをする必要はないのである(衣装のために回そう)

ではイベントトロフィーを獲得するためにはどのくらいの編成が必要になるのか。

ちなみに腕前はだいたい25~26Masフルコンができないと厳しいと思う。

<基礎>

まずトロフィー獲得にむけたユニット編成の基礎として、

・センタースキルは最大限受けられるようにする(属性、特化ステータス)

・スコアアップ、コンボボーナスを入れて回復は無し(オールラウンドも避けたい)

・特技レベルはできれば10、妥協しても7くらい

の3点はクリアしたい。この中でもコンボボーナスはSSRが月末かフェス限しか存在しないため、トロフィー獲得を目指す場合は少なくともガチャと戦う事になる。

<センター>

銅トロフィーまでなら基礎の3点をクリアしていれば充分狙える。

銅トロフィーの安定や銀トロフィー以上を狙う場合は

トリコロール

f:id:lunaticdial:20170923172453p:plain

・プリンセス

f:id:lunaticdial:20170923173142p:plain

の2種類どちらかあるいは両方がほぼ必須。特にトリコロールは自身以外の属性編成に出張させる事ができる上にプリンセス編成でも強力なフロントメンバーとなるので手持ちにいない場合は積極的にシンデレラフェスを回していきたい。トリコロールセンター+特化ステが合ってるSSR(フロントメンバーの組み方については後述)さえ揃えばアタポン形式のイベントと特化ステのGrooveで銅トロフィーは獲得できる。1属性編成の場合1属性あたり5枚のSSRが必要になるがトリコロールなら3枚で済むのが強み。

プリンセスはトリコロールと比較してセンタースキルと特技の特性上1属性にしか使えず、育成が偏りやすいなどの問題がある。ただ特化ステを問わず属性さえ合ってれば編成に組み込めるためスカウトチケットでの選択の自由度が高い等その属性における編成の難易度自体は低い。一致属性や全体属性においてトリコロール編成を超える性能を誇るため銀トロフィー以上を確実に獲得するなら所持しておきたい。トリコロールシナジースパークルの登場で色々と変わりました。ちなみにプリンセス・トリコロール以外の恒常や限定SSRの「全30%/1ステ90%アップ系」はすべてプリンセスの下位互換と言っても差し支えない。フロントをガッチガチに固めても銅トロフィーが限界だと思われる。

<フロントメンバー>

まずは基礎にも書いた点は満たすとして、次に重要な項目として

・同系統の特技の時間は被らせない

トリコロールで属性曲をやる場合は4:1:1

・スキルブースト

f:id:lunaticdial:20170923173414p:plain

の3点がある。

同系統の特技というのはスコアアップ、オーバーロード、コンセントレーションの「スコアアップ系」とコンボボーナス、フェス限コンボボーナス(と一応オールラウンド)の「コンボボーナス系」の2種類を指し、それぞれ同系統の特技が発動した場合はより効果の高い方が適用されもう片方は無駄になる。時間が被るとその分スキルが適用されない間が増えてスコアが伸びなくなるため、同系統の特技はできる限り時間がずれるようにアイドルを選択したい。

トリコロールは3属性を編成に組み込むことでセンタースキルが適用されるが属性曲は一致属性のアイドルのステータスが30%上がるためゲストを含めて一致属性4:他属性1:1で配置したい。

そしてスキルブーストはセンターとしては弱いものの特技があるとないで10万~15万ほどスコアに差が出るレベルで強力なためフロントメンバーに一人は欲しい。金トロフィーを取るなら必須、銀トロフィーもプリンセスかスキルブースト+トリコロール編成のどちらかは無いと厳しい。トリコロールと同様シンデレラフェスで引く事ができるためスコアを狙うならまずはフェスを回すのがおすすめ。

ちなみに手持ちのトリコロールとスキルブーストの属性が被っている場合4:1:1の編成が組めなくなるがその場合はバランスを崩してでもスキルブーストを入れた方がスコアは高くなる。

オーバーロード、コンセントレーションについてはスコアアップと1%しか差がないためよほどの僅差でない限りは重視しなくても良い。

<金トロフィーを獲得するには>

1~5000位に配布される金トロフィー。これはほぼ理想編成となる

「プリンセス+スキルブースト+コンボボーナス2枚+スコアアップ系1枚」が必須となる。コンボボーナスの枠はトリコロールが望ましい。

 

トリコロールの理想編成である「トリコロール2枚+スキルブースト+スコア系2枚」でもMas+フルコンボができるなら届くのかもしれないが、筆者がフルコンできないので確証はない。トリコロールシナジースパークルの登場で色々と変わりました。

<銀トロフィーを獲得するには>

5001~10000位の銀トロフィーもプリンセスとスキルブーストが普及するにつれハードルが上がり、現在では

「プリンセス+コンボボーナス2枚+スコアアップ系2枚」

トリコロール+スキルブースト+コンボボーナス+スコアアップ系2枚」

のどちらかでないと獲得は難しい。トリコロールも4:1:1の割合でない場合は届かない。

<銅トロフィーを獲得するには>

10001~40000位と一気に範囲が広がるため、とりあえずトリコロールかプリンセスで基礎を守った編成をしていれば充分狙える。

 

<おすすめの編成までの手順、優先順位>

1.Mas25、26くらいをフルコンできるように練習する

2.スキルブーストのためにシンデレラフェスを引く(トリコロールはついで)

3.引いたスキルブーストに合った属性のプリンセスを引く

つまり限定SSRを揃える(強いため)

トリコロールシナジースパークルの登場で色々と変わりました。

 

というわけでフェス限はどれでも引くだけでまあまあ強くなれるけどプリンセスは手持ちによるっていう結論でした。おわり。