観葉植物になりたい

ゲーム雑記。今はポケモンメイン。

デレステやや大型アプデ。

f:id:lunaticdial:20180719210921j:plain

先月末延長した分も来て大変なことになってる

1.プラチナメダル実装

f:id:lunaticdial:20180719210606j:plain

 

ぼくは24枚でした

というわけでSSR被り救済のプラチナメダル実装。新アイテム、未実装アイテム含め色んなものと交換できる。以下内容と雑感。ここまで書いてる途中でスカチケ関係不具合で制限かかって草生えた。

・プラチナスカウトチケット(120枚)(利用停止)

温泉ちえりーな以外の限定、フェス限を含むSSRがスカウトできるやばいチケット。

まあ120枚被りは天上人か黎明期にジャブジャブしてた人以外は到底たどり着かないラインなのでこれを目標にメダル節約するのは無駄なんじゃなかろうか。

・スカウトチケット(50枚)(利用停止)

いつもの。

現状の恒常が正直ほとんど衣装用だから割高に見える。恒常新規がガシャ更新後すぐ取れるなら需要はありそう。

・SSレア確定ガシャチケット(15枚)

多分いつもの。

宝くじ系で配ってたやつと一緒なら限定引けないからほぼ需要なし。被ったらメダル1枚に還元!

・プロデュースレシピ(5枚)

ファン数で付与されるプロデュースptとは別枠でプロデュースptを5まで増加できる。

本編。ポテンシャル35まで振れるようになる。スパークル用にライフ振る時の振り分けが変わりそう。後述する新ポテンシャルもワンチャン。

・魔法の時計(1枚)

ポテンシャル初期化時に特訓アイテムが返還される。1個配られた。

レシピ実装で振り分け変わったからその負担の軽減用かな?ティアラはいくらでも拾えるから石油王以外は交換しない方が良さそう。

・S.T.マスタートレーナーチケット×3(1枚)

もったいなくて結局使わないよね。

シーズントレチケちゃんと拾ってる人なら用はないはず。

・各種ティアラ×3(1枚)

いくらでも欲しいけど交換は・・・

・思い出の鍵×10(1枚)

ちゃんとイベントはやろうね!

・未所属SSレア確定ガシャチケット(30枚)(近日公開予定)

恒常だけだったらほぼ需要なし。スカチケまで待てなくてスカチケ候補がいっぱいいる人はお楽しみ福袋感覚にはなるかも。

・スターレッスントレーナーチケット(3枚)(近日公開予定)

多分スターランクを上げられるトレチケ。

待望のアイテム。1枚につき1上げられるなら神。ランクとかレアリティに応じて消費枚数が増えたら地獄。頼むぞサイゲ。

 

なんにせよSSRを被らせないと増えないからレシピとスタトレが他の手段で手に入らないとまあまあ地獄。ハイスコア荒れないでくれ(懇願)

 

追記:よく見たらイベント10000位以内の報酬にレシピあって真顔。マジか。

 

2.スターランクアップデート

ざっくりまとめ。

・重ねてもサポメンなら分身できるよ

f:id:lunaticdial:20180719214818j:plain

試しに恒常しぶりん重ねた結果。

SSRを重ねるとファンが10万人増えるよ

過去に重ねてた人はちゃんと補填されてるとのこと。SSSランクが荒れないように措置もとられてる。

・ランク11以上のマニー倍率がアップするよ

0.01ずつ上がってたのが11から0.02に。16からはわからない。

 

これによって「特訓前後で持っておきたい」「特訓前後でフロント編成してファン数を稼ぎたい」「宗教」以外で2枚目を持つ理由が無くなって、3枚目以降は完全に重ね得に。

 

3.ポテンシャルアップデート

・新ポテンシャル「特技発動率」

特技の発動率を上げる。上昇量は他ポテンシャルと違ってレアリティで変化せず1/1/1/1/2/2/2/3/3/4で合計20%上昇。まだ振ってないからわからないけど効果自体に影響がないならトロフィー狙いの特技発動ガチャ(特に6秒中確率と7秒中確率)と戦いたくない人向け。プリンセスならスパークル使わないでDa10Vi10Vo10特技5で無いよりかはマシだけどトリコスパークル編成だとライフかステータスを犠牲にすることになるから理論値は落ちる。

・プロデュースレシピ実装

わあ大変だ

・魔法の時計実装

やさしい

プリンセスとトリコで兼用するスキブ持ちとかは悩ましい。そもそも5振りだと6%しか変わらないから結局戦いはまぬがれないのでは?

 

書いてみたら意外と少なかったけどこれにイベント開始重ねてきたからわちゃわちゃしてた。終わり。