観葉植物になりたい

ゲーム雑記。今はポケモンメイン。

ポケモン剣盾日記 5月編

DLCが近い。

 

・シングルバトル

今月は猫統一パでやるぞ!→猫ポケがどのくらいいるか調べよう

ニャース系(3種)

②ニューラ系(2種)

チョロネコ系(2種)

ニャスパー系(2種)

ニャビー系(3種)

以上だ!

 

ええ・・・(困惑)

というわけで進化前を使わない場合

ペルシアン ニャイキング マニューラ

レパルダス ニャオニクス ガオガエン

の6匹で固定。構築でいじれる所が(ペルシアンの原orアローラ、ニャオニクスの♂♀くらいしか)ないです

f:id:lunaticdial:20200531183939j:plain

で組んだのがこれ。

・なんと格闘タイプを踏んだ瞬間負けだぞ!

・まあまあやれそうな雰囲気出してたニャオニクス♂が壁貼ってもアタッカーが足遅いか耐久紙かでまったく役に立たなくて格闘潰せる要員として♀に差し替えたけど普通に交代先への圧が無さ過ぎて意味なかったから戻した

レパルダス、HC振ってワンチャンムーブにしたけど弱点以外乱2くらいにしかならなくていたずらごころで絡め手にしたら何も役に立たなかった(後続に託せるものがない)

マニューラは有利対面で置いて相手退くターンで舞ってタスキ使って舞ってのプラン通せれば流石に強かった(2舞で落ちない相手はオワ)(大体の鋼と格闘)

ガオガエンくんは過労死した

・アロペル、全然期待してなかったけどイカサマっていう技が最強すぎてドラパルトドリュウズを粉砕してミミッキュも他でマニュで落とせるラインまで持っていけて普通に強くね?ってなってた

・ニャイキングは選出することはなかった(物理受けはアロぺルがド安定だったため)

 

結果的に選出した奴でワンパンできないタイプの高耐久高火力のポケモン踏んだら負けとかいうあまりにもアレなゲームで9-21までやって投げた()

もしかしたら月初だったからという淡い希望のもとに3週間放置してもう一回触ったけど普通に4連敗したから解散。その後ヒヒダルマとかミミッキュとかドラパルト使ったらめっちゃ強くて草生えた。

DLCレントラーが来たらまたやるかもしれない(サイコファング引っさげて出てきてくれ)

 

ダブルバトル

INCエントリーしたから流行りとかチェックしつつパーティ構築。

f:id:lunaticdial:20200531194009j:plain

とりあえずサマヨールを置きながら横に何かを展開して抜いていくパ。

理想の展開はサマヨカビ置いて自爆で1:2交換しつつトリル張って後続でビシバシ。アタッカーを物理に寄せた事で相手が威嚇持ちいたらサマヨミロで実質ワンキル狙いもできるぞ。

ランクマでは圧倒的ってほどではなかったけど想定通りにいったらちゃんと勝ち切れたのでそのままINCへ。75%眠り粉4連命中、型の読み違え、急所2回踏みで5-3敗した後に雪崩2回外して絶対零度当たってフリドラで凍って負けとかいうとんでもない負け方をしたので終了。

 

終わり。DLC前に育てたポケモンまとめとか書きたい(時間があるかは不明)