観葉植物になりたい

ゲーム雑記。今はポケモンメイン。

プリコネ・雑育成ガイド

f:id:lunaticdial:20191019194439j:plain

これはフレンド募集のプロフ(大体通します)

最近よく「とりあえずぼちぼち進めてるけど誰から育てりゃええねん」的なのをよく見かけるので試しに書き起こし。

 

☆前提

限定キャラは大体強いので育てるのが正解なのと1年待ちのキャラを記事に書いても意味なさそうなので省略

カテゴリ別、上から順にオススメ

ネネカムイミクリスティーナは最優先で育成して問題なし

 

☆物理アタッカー枠
星2のエリコカオリシオリがダメージソースとして星3より優秀な上にメモピ回収も楽なのでトモの育成は後回しでも問題ない
マコトと星2組育ててジータのメモピを拾っていくのが定石

マコト・・・オススメ
防デバフが重要なゲームで2種の防デバフ持ってる
物理でボスを殴るなら100%入る
クランコインでメモピ拾えるけどちゃんとしたクラン以外なら秘石投げて良し
一応星3でも運用に支障はない(耐久面がやや不安)

ジータ・・・オススメ
専用装備をつけるまでは一般騎空士
専用装備をつけるとスキルが魔改造されて人権
メモピ拾いができるのも嬉しい

トモ・・・オススメ
かなり高い火力が出る上に範囲攻撃持ち
耐久だけちょっと低めだけど汎用性の高い物理アタッカー
メモピのドロップはあるけど遠いのが欠点

ニノン(オーエド)・・・余裕があれば
防デバフ持ってるけど手数の都合か効果量が低い
クリスとタメ張れると言われたけど蓋を開けたらジェネリッククリスだった
UBの上下ムラがめちゃくちゃ激しい
星上げに秘石必須なのがつらい

アリサ・・・優先度やや低
アタッカーとして一時代を築いたけどインフレに遅れ気味
早い段階から火力が出て後衛で落ちにくいおかげで序~中盤ではかなり強い

ニノン・・・優先度低
色々と前時代で止まってる

アキノ・・・優先度低
回復持ちのアタッカーで専用装備つけると挑発も付くけど全部中途半端

リノ・・・星6の目処がたったら
全体攻撃UBだけど威力が悲しい
星6で威力が魔法キャラ全壊できるくらいになった
基本アリーナ向けだけどマルチでも強いかも

アオイ(編入生)・・・?
持ってないからちゃんと評価できないけどマコトいないなら育ててもいいんじゃないでしょうか
メモピが拾えないのがきつい

クロエ・・・?
持ってな( デバフ持ちは育てておくのが丸い
メモピが拾えな(

 

☆魔法アタッカー枠
キョウカアンを育てながらこつこつコインでアンナのメモピを拾っていくのが定石

キョウカ・・・オススメ
純魔法アタッカー。火力は正義。
メモピのドロップはあるけどやや遠いのが欠点

アン・・・オススメ
アタッカーとして高水準の火力を持ちながらバフも持ってる
バフの効果が比較的狂ってるのにUBで上乗せも入る
専用装備の実装もまだなのでさらに強化されるのも確定してる
UB回転率を上げるために星3で使うか自身のアタッカー性能を高めるために星上げるかはお好み
メモピがクソ遠いので秘石投げるのに躊躇はいらない

アンナ・・・オススメ
専用装備をつけるまでは星1くらいの性能
専用装備をつけるとデバフめっちゃ撒き始めて強くなる
UBはよほどの事がない限り撃ってはいけない(オートにしづらい)

イリヤ・・・余裕があれば
火力が高くて範囲攻撃もある代わりにスキルで殴ると自傷する
基本的にはUBでちゃんとHP回収できるようになってるけど殴られたり自傷でクリティカルが出ると即死する
最近はネネカに狩られるのでアリーナでも落ち目だけどはまればまだまだ現役
時々クラバトで最前で盾になる

グレア・・・優先度やや低
スリップダメージと無敵スキルで独自性はあるけど現状使いどころがあんまりない
専用装備がまだなので化ける可能性は十分有り

ハツネ・・・優先度低
色々と前時代で止まってる

 

☆タンク枠
基本的に1人以上は育てないとゲームにならない
星2でもミヤコ、クウカはタンクとしては星3より堅かったりする
とりあえず1人育ててつまずいたらそれを補えるタンクを育てるのがオススメ

ノゾミ・・・オススメ
前衛全体回復、範囲スタン、UB挑発を持ったタンク
特にパーティ全体の耐久力を高めたい時に使う

ジュン・・・オススメ
前衛単体回復、防デバフを持ったタンク
回復とUBでほとんど死なないし範囲攻撃で削れた前衛も回復できる
ジュンが死ぬならレベル不足と言っても過言ではない
デバフも高評価ポイント

ルカ・・・余裕があれば
自身回復、挑発、UB防デバフを持ったタンク
UBがクソ強だけど星3だと耐久に不安が残るから星上げにジレンマを抱えたキャラ
育てて損はないはず

クウカ(オーエド)・・・余裕があれば
現状唯一魔法で攻め寄りのスキルを持ったタンク
魔法相手に滅法強いのは星2クウカと一緒
メモピが遠すぎて星上げがややきつい

シズル・・・余裕があれば
タンクなのに前衛の最後列辺りに配置される
前衛にアタッカーを置く場合使いづらい
スキル自体はかなり優秀だからふとしたタイミングで役割を持ったりする

 

☆補助枠
恒常星3で強い補助キャラはあんまりいない

カスミ・・・余裕があれば
バインドとUBがクソ強なのでアリーナで悪い動きができる
星上げるとTP貯まりにくくなりがちだから基本星3で運用なのもお手軽

サレン・・・余裕があれば
隊列意識の入門。ダンジョンの道中でTP貯めるのにも便利
パーティの火力が出てくると物足りなさが出てくる
コッコロが星6になるとまた役割を持ち始めたりそうでもなかったりする

モニカ・・・優先度やや低
開幕30秒だけ攻バフ盛り盛り
それ以外はあんまり見所がない

マホ・・・優先度低(アリーナ防衛では強い)
単体回復と暗闇。あとなぜかタンク並みに堅い
UBが目玉飛び出るくらい弱い

イオ・・・優先度低
アリーナの防衛で強いけどプリーナ上位とかで隠さないとイマイチ

ミミ(ハロウィン)・・・?
持( 多分そんな強くない(限定じゃないため)

 

☆星2以下

役割を持ってるキャラは多いので特に汎用性が高く強いキャラだけ抜粋。

・物理アタッカー

エリコ

専用装備を付けるまではアタッカーとしても微妙

専用装備をつけると全キャラ中トップの火力

プリコネ破壊ウーマン

カオリ

脳筋すぎて一部のタンクより前に出る

琉球前川

シオリ

同じ弓アタッカーのアリサより打点が高い

UBを撃つたびに攻撃力が上がる

病弱ゴリラ

 

・魔法アタッカー

キャル

星5まではいまいちだけど星6でUBがぶっ壊れになる

コインでせっせとメモピを貯めておくと幸せになれる

星2にもアタッカーはいるにはいるけどあんまり強くない(アカリナナカ)

 

・タンク

ミヤコ

相手をプリンにして食べたり急に無敵になったりするの

幽霊だから物理に強いけど魔法に弱いの(弱いとは言ってない)

クウカ

挑発して魔法を浴びながら回復する様はまごうことなき変態

ペコリーヌ

HPはめちゃくちゃ多いけどやや脆い

専用装備をつけると死ななくなって星6になると死ななくなる

リマ

ウマ娘

星1なのに開幕最後衛という唯一性とスタン・開幕クソ堅物理バリア展開と多芸

あと物理にやたら強い

 

・補助枠

コッコロ

バフ撒いたり前衛出たり(通称コッコロ盾)して騎士くんだけじゃなくてパーティの世話もしてくれる

星6でヒーラーすら兼用してパーフェクト人権ママになる

星1から育成・目につきにくい性能・強さを実感しづらい等で敬遠しがちだけどせっせと育てよう

ユカリ

専用装備をつけるまでは魔法バリア要員

専用装備をつけるとHP回復の回復量が数倍に跳ねる

TP撒きは対象の操作ができるようになると楽しさと強さが一気に増す

ミサト

最前リジェネとUB全体回復

専用装備をつけるとバフも撒ける

ヒーラー自体が貴重なので相手の攻撃が激しくなってきた辺りでユイかミサトは育てる事になる

 

 

雑に育成まとめると大体こんな感じ。ただこのゲーム「このキャラ持ってるならあのキャラとセット運用で最強」とか「このボスの攻撃クソ痛いけどあのキャラのスキルが噛み合うのでここでだけ人権超える」みたいな事が頻発する(攻略系サイトが評価ガバガバな原因のひとつ)ので装備が大量に浮いたらまんべんなく付けていってあげる等しておくと後々の負担が減って楽になるかもしれない(やりすぎると装備もポーションもマナも破産する)

 

ここから下はやや細かい育成の話。

・ランクアップと装備強化

装備が全部揃うとランクアップができるけどランクアップ後の装備がある程度無い場合はランクアップしないで装備強化した方がステータスが高かったりする。最近は前後の差分が見れるようになったのでギリギリでクリアできるマップとかダンジョンがある場合は差分を見てから決めるのが吉。

・TP上昇、TP消費軽減

一部装備についてるこの2つは強化の有無でUBがかなりずれる可能性があるのでランクアップは特に慎重にするのが吉。

・専用装備

基本的には全部付け得だけどプリンセスハートもマナも消費がえげつない。

上限解放はTP上昇、回復量上昇が特に影響が大きいので迷ったらそれらが付いてる装備からがオススメ。次点でアタッカー。

 

 

あとはゲーム中で見れるクリアパーティとかクランメンバーのクリア履歴とかツイッターで検索したりとかで必要そうだと感じたら育てていけば大体なんとかなる(適当)(大体限定キャラに嫉妬する)

 

みんなでレッツプリコネ!(デレのブログなのでデレステ要素)