観葉植物になりたい

ゲーム雑記。今はポケモンメイン。

ゲッコウガでソロマスターした話

ポケモンユナイトゥ!(タイトルコール)

f:id:lunaticdial:20210824124102j:image

無事マスター。エリート〜エキスパートで捨てゲーを通報しすぎたからなのか真偽は不明だけど途中地雷踏みすぎてエキスパ2からエリート2まで落ちて勝率が57%から45%まで行って気が狂いそうだった。

 

f:id:lunaticdial:20210824124421j:image

そんな私を救ってくれたのはゲッコウガでした。人気ポケが板ァ!

 

そんな感じでゲッコウガを100戦くらい擦ったので自分用メモも兼ねて立ち回りをざっと並べようかと。フィーリング多めなのとソロメインで使う話なのでパーティ組んだら多分変わる部分もある。

 

・中央宣言

最初は中央適正あるキャラがいなかったら中央宣言してたけど途中からゲッコウガ自体が中央適正だな?となったのでそれからはマッハ中央。(中央ゼラオラとかを弾く意味合いもある)

 

・もちもの

ちからのハチマキ、きあいのハチマキ、おたすけバリア。最初は物理ポケからの流用でピントレちからかるいしでやってたけどユナイト技が飛び込み系の割には乱戦に撃つと手裏剣にしがみついてる間に流れ弾で落ちたりする事が多々あったのでおたバリ。中央だとほぼ常に戦闘するからかるいし外して生存率上げるきあハチ。ここは諸説ありそう。アイテムはボタンです(ボタンナーフ後ちょっとだけエネコ使ったけどボタン前提でやりすぎて逃げ遅れ多発してダメだった)

 

・ヨーテルンパバッフカニカニ

ボタンナーフで開幕壁越え用にみがわり必須かなとか思ったけど大体間に合うのでどっちでも良さそう。近接でちゃんと殴ればめっちゃ早いのでインベイドはそこまで気にしなくて良さそう。気にするならやや出遅れるけどヨーテルンパカニカニバッフ。技は煙幕派。

 

・レベル5

ルンパバッフカニカニの流れに沿うと大体ジャングルは上下分かれる。自分はバチりたくないので流れに沿う派。目標は相手ゴール側の草むらから煙幕で侵入して16点入れつつハチファイトを挟み撃ち。味方が序盤強いと1キル取りやすくてうまあじ。終わったら中央カニファイト。相手のジャングルと鉢合わせたらHPと相談。煙幕なら攻め逃げどっちもやりやすい。ルンパバッフに戻ってレべル7~8。

 

・レべル7

カメの時間だあああああ(ドコドコドコ

火力が出始めるけど突っ込むとあっさり死ぬ(ここでの死=相手にユナイト技が生えて終わる)ので味方のレベルが負けてたらカメのHP見ながら味方が下手に突っ込まないようにカメ以外でレベリング。ピン刺す奴はレベルを上げてから言おうな?

ここで味方がちゃんと固まってくれたら戦闘。なみのりで距離を詰めたくなるけどトドメで使って連鎖させた方が大体強い。みずしゅりけんは当てられる人は強いんじゃないですかね(エイム雑魚並感)みずしゅりけん使い始めたらクソ強くて帰れなくなった。あと最近はカメ開始時全員集合じゃなくて上で1人レベリングして下を破壊するのも流行ってるらしいね。何回かチーム組んで試したら確かに強かったけど逆に相手がカメスティールされるの覚悟で即開戦されるとちょっと味方の負担が大きかったりするから実はそこそこ流動性高いシーンかもしれない。

味方がまばらに突っ込んで死に始めたら見捨てて野生全ツッパでレベル9へ。カメが奇跡的に生きてたらユナイトでワンチャンスティール。撤退連打しつつ下1ゴール捨ててタブンネ生やし。ここで突っ込んで死ぬ奴名前の横にタブンネマーク付与してほしい。

 

ここからは野生を狩りつつ右往左往。方針としては

・耐久はそんなにないので基本的には攻めてる方に加勢

・1人でゴールを守るくらいなら守らない(1:2は守れるけど絶対倒せないしこっちが加勢来たら相手が退くだけ、相手に加勢が来たら死ぬため時間の無駄)

・逆に守ってる味方がいたらさっさと顔出して解放してあげる

・ユナイト技はカメファイト毎(使わなかったらその後すぐの戦闘で使うか次のフェイズまで保留)

ロトムはなぜかみんな侵入しようとするロトムに構って30秒とか平気でロスするので取った方が精神衛生上良い。取られたらサンダー前じゃない限りは大体無視

・相手がまあまあ強そうだなって感じたら保険としてカメインターバルごとに1回死んでもいいから味方の攻めを通すか敵陣の野生パクり散らかすとデスタイマーの緩和が出来て吉。適当に死ぬのはNG

 

みたいな感じ。気にするところはルンパバッフ湧いて膠着してそうだったらさっさと帰って狩り直すくらい。

 

・サンダー

勝ってる時にサンダーを殴り始めるな高校開校してくれ

相手が見えなければ上経由で煙幕使いつつ草むらへ。動きがあれば倒せそうな奴にしっかりフォーカス合わせて加勢。サンダーを殴る時は基本的に柵の向こうから。とどめとかスティールは基本的にユナイト初段。相手との戦闘で使ってた場合はなみのり。柵に貼り付けば柵越しに当たるので覚えておくとスティールでワンチャンある。

 

試合中の思考は大体こんな感じ。ゲッコウガ特有のポイントとしては近距離でサクサク高火力出すの楽しいけどあっさり死ぬから勝てる戦いを見定めようねくらいであとは大体テンプレ。テンプレがなぜテンプレかっていうと簡単で一定水準の成績が出るからなんじゃよ

 

・キャラ対

よく見かける中でタイマンが終始勝てないのはルカリオくらいであとは遠距離アタッカーに撃ち合いしたりカイリキーとかアブソルに急所運ゲーされない限り大体殴り勝てる。近距離相手には遠距離で削りから入る、タンク系は技を技で避けて近距離の火力を押し付けるイメージ。集団戦はひたすら遠距離擦ってなみのり圏内に入ったらなみのり連鎖で飛ばす。ルカリオはマジでなんなんだ・・・(根性値が強すぎる)

みずしゅりけんだとタイマン性能めちゃくちゃ高くなっていい感じ。ただエイム外すとちょっときつい。そらそう。

 

これで今日から君もカエルマスターだ!(誇張表現)

正直遠近できて高水準の火力があって技も大体全部使いやすくて強いから次ナーフされるとしたらエースバーンみたいに基礎ステダウンになりそうなんだよなぁ・・・