観葉植物になりたい

ゲーム雑記。今はポケモンメイン。

ポケモン剣盾日記 12月編

タイトルは仮(書き続けられるか不安)

 

ポケモンも記録付け甲斐がそれなりにありそうだったので試し書き。

・開始

2019/11/26開始。なんとなくで盾購入。ザシアン...(あとから性能見て真顔)

 

・クリア

2019/12/1クリア。ストーリーというか諸々の演出がめちゃくちゃいい・・・ってなりながら気づいたらクリアしてた。ジム戦のラスト1匹からの曲と観客の盛り上がりがすげえんだ(小学生)

f:id:lunaticdial:20200203211033j:plain

旅パ。マジカル交換解禁されてからバッジ4つくらいまで延々と道中のポケモンをマジカル交換でリリースし続ける悪行でいろいろ拾いながら進行。序盤にゲットした4匹+マニューラは最後にちゃんとやったポケモン(ダイパ)でめっちゃ使ってたポケモンだったのでマジカルで回ってきたニューラとクリアボディって書いてあるポケモンが弱いわけないだろ!って事でドラメシヤが旅パに参戦。途中で捕まえたポケモンを旅パで差し替えて使うの苦手なのよね。

 

f:id:lunaticdial:20200203211512j:plain

左がゲーム開始、真ん中が初エンジンシティでブティックとサロンに吸い込まれた図(クリアまでこのままだった)、右がクリア後。このブログを遡ると右によく似たアイドルがめっちゃいるぞ!(背番号は最初からこうする気だったので語呂合わせで23) 

 

・バトルタワー

2019/12/8にシングルダブル両方マスボ級到達。

f:id:lunaticdial:20200203211904j:plain

マジカル交換のおかげで選択肢はめちゃくちゃあった中で孵化要員からやるかーって事でシャンデラ育ててマニューラ使いたかったからマニューラ、絶対使うであろうドラパルト、ちょうどピックアップで拾ったキョダイカビゴン。カビゴンつよーいとかやってたせいでランクバトルで苦労する羽目に・・・。

 

・厳選

とりあえずバトルタワーが終わったので6匹パーティを組む。ダブルバトルが面白そうだったのでダブル用の育成。

マニューラ

タワーで使ったやつを流用。ねこだましこおりのつぶてでかゆい所を処理するぞ!

②ドラパルト

タワーでは物理で使ってたけどダブルバトルに使おうと思ったらドラゴンアローは分割されるしそもそも技範囲がしょっぱくて特殊型を新しく育成。なんでもできるマン。

③④ドリュウズバンギラス

ダブルの使用率バンドリがすごいんだ!みたいなツイートが散見されて調べたらすなかきドリュウズ速すぎワロタになった。ちょっと厳選かじっただけ且つ3世代すっ飛ばしてる初心者なので強いポケモンを使おう!ってことで育成。強い。

カビゴン

タワーほとんどキョダイカビゴンで粉砕したしランクマでも使うンゴwwwってやったら弾かれて草生えた。通常でも使えそうだったので怪獣グループ調べてS0の何かがちょうどいたからS0ゆうかんで育成。上5体全部育てた時にまだメタモン持ってなくてマジカル産の4V個体とか全部残してそこから孵化してたおかげでいろんなポケモン調べられたから逆に良かったかもしれない。

⑥水ロトム

水ポケおらんやん大丈夫か?って思って色々探した結果ロトムに到達。偶然野良で4Vメタモン拾ったのでマジカル産3Vロトムと頑張って厳選。やっててよかったマジカル交換。便利ですごいぜ家電マン。

 

シャンデラはゴーストでドラパルトと被ってたり速さも中途半端だったのでここで倉庫番へ。

 

・ランクバトル

勝てねえ・・・(そらそう)

正直厳選はがっつりやったから最初はキッズしばきまわせるやろwwwとか思ってたけどまずそのレベルのキッズがいませんでした(アイアムキッズ)

徹底攻略とダメージ計算機片手に知らないポケモンをしばき知らないポケモンにしばかれ。全部学びを得たみたいな状態で今とは違う形でめちゃくちゃ楽しかった。

ここで

マニューラが火力も耐久も速さも中途半端

・このPT、格闘に弱すぎ・・・?

・水用に入れたロトムハイドロポンプが不安定すぎる

等の構築の欠陥が発覚して再育成。

カマスジョー

水で速くて打点もあってサイコファングで壁割りと格闘狩れてインファイトでバンギしばけてついでに特攻がめっちゃ弱いからこれなみのりで自分のバンギ巻き込んで弱点保険投げれるやん!というわけで育成。人生で初めてのC0狙い。

f:id:lunaticdial:20200203214824j:plain

光った(初色違い)

意気揚々と採用。ロトムが水じゃなくてよくなったので炎に変えて格闘しばくためにカビゴンしねんのずつき持たせてハイパーボール級までいったけどトリックルームめっちゃ踏むようになってジョーは外れた(悲しい)

シュバルゴ

PTがカビゴン以外トリルに全部しばかれる事に気づいてトリルめっちゃ踏んでどうにかならんか調べてたらトリルに採用されがちな奴より遅くてその上ほとんどワンパンできるという最高の条件を満たした奴がいたので育成。命の珠シェルブレードでドサイドンもほぼワンパンやん!って思ったけどハードロックを加味してなかったのは内緒だぞ

ラプラス

なぜかギャラドスをやたら見かけるようになってドラパルト以外電気技がなかったからロトムを水に戻したりいろいろ抵抗したけどダイマックス+半減実で耐えられて一回動かれたら負け直結みたいになってしまったのでギャラドスを確実にしばく要員兼トリル相手にも耐久あって出しやすい枠としてロトムを抜いて育成。さすがにメタのメタで採用したから弱いかと思ったけど扱いやすくて好感触。

 

っていう感じで試行錯誤の末12/30に59戦でようやくダブルバトルマスボ級到達。

最終的には

・強い枠 ドラパルトバンギラスドリュウズ

・トリルしばく兼押し切る枠 カビゴンシュバルゴ

・補完枠 ラプラス

に落ち着いた。This is グッドスタッフ。

 

ここからシングルバトルやると別で報酬もらえるってことでそのままシングルに持ち込んだらめっちゃボコられて草生えた。

年末暇だったので1日でできる限りシングルやるかーって事でシングル育成。

①ドラパルト

シングルなら物理で使えるということでタワーで使った奴を再起用。交換の重要性を学んだのでとんぼがえりとか覚えさせた。

ロトム

1日しか時間なかったので後付けでどれかのフォルムで入るやろ採用。水になった

ミミッキュ

こいつ強いんでしょ知ってるーって言いながら育成。初心者は強いポケモンを使うと勝てるんじゃ(強いため)

トゲキッス

ダイパ時代に育ててたポケモンその2。名残でてんめぐエアスラや!wって作ったらダイマックス相手に通用しなくておおん・・・ってなった(でもまあ強かった)

サザンドラ

こいつ強いんでしょ初心者は(  ダイマックス使うと大体耐えて大体ワンパンできてマジで強かった グッドスタッフの化身か?

パルシェン

ミミッキュ狩りのプロ且つハマったら勝ちと聞いて育成。ハマらないと即死したりしてなかなか思うようにはいかなかったけど勝つ時最高に気持ちよくなれた。

 

モンボでやめようと思ってたけど強いポケモン6匹とダブルで蓄えた知識であっさりとスパボ到達。圧倒的成長!

時代の流れを全身に浴びたり3世代越しの厳選の緩さに感動したりした12月編はここまで。

 

育てたポケモン

f:id:lunaticdial:20200203224446j:plain



 

f:id:lunaticdial:20200203211000j:plain