観葉植物になりたい

ゲーム雑記。今はポケモンメイン。

ポケモン剣盾日記 1月編

デン!2か月分一気に書くやつ!

クリアまで進めちゃうとあとは育成とか戦績しか書くことねえな?(ほぼメモ帳)

 

ダブルバトル

キョダイマックスが一部解禁!必死に捕獲。とりあえずダブルバトルからやるかーやっぱりサンパワーキョダイリザードンは使いたいよなぁ!って事で晴れパを構築。かたまり破産した。

①キョダイリザードン

使いたいよなぁ!命の珠まで持たせて焼け野原にするぞ!

エルフーン

エルフーンが入ってればコンセプトパーティは大体形になるって偉い人が言ってた。

なった。

コータス

ひでり兼トリル対策。12月の学びを生かしていけ。

カポエラー

バンギラス絶対しばこうな。

リーフィア

水しばこうな。

ここになんでもできるドラパルトを差して晴れパ完成!ってことで意気揚々とランクマッチ。ウインディギャラドスにめちゃくちゃわからされた。リーフィアが補完として意味を成さずカビゴンに差し替えたりしたけどイマイチで解散。

 

よっしゃ雨パも組んでみよ!キョダイカジリガメも用意したぞ!

というところにミロカロスワタシラガの並びでなみのり打ったらかちきでフィーバー?という話を人伝いに聞いたので実験も兼ねて構築。

①キョダイカジリガメ

亀なのに思ったより速くすいすいで爆速になるぞ!

ペリッパー

唯一のあめふらし要員。ルビサファの旅パでお世話になったぶり。意外と良い耐久してたんやな・・・

ミロカロス

かちきでフィーバーするし特殊は受けられるし新技のワイドブレイカーで物理も取れるやん!昔から強いなきみは!

④ワタシラガ

フィーバー頼むぞ!ひかりのかべも貼れるし横回復もできるしめっちゃよさそうやん!

⑤ウオノラゴン

雨は特に関係なく使ってみたかったので。

f:id:lunaticdial:20200203231911j:plain

どうせならって事でガチャする事700連くらいして光らせた。

ここになんでもできるドラパルトを差して雨パ完成!1戦目でかちきが自発できない事実が発覚してラプラスに差し替えてちょすいなみのりにコンセプト変更。5戦くらいやって解散。カジリガメ1回も選出してないな?

 

1か月の学びではコンセプトパーティを組むのは難しい・・・という事でハイボ級までは晴れで頑張ったけどそこからは先月のカビゴンをキョダイに変更したりウオノラゴン使ってみたりちょこっと技構成変えてダブルバトルは19-21でマスボ級到達。グッドスタッフ。

 

・シングルバトル

前回の構築でとりあえず触ってみたらやっぱりトゲキッスのてんめぐがイマイチだったのとバタフリーとかいうks・・・ハマったら負けの概念が増えてたのでパーティちょこちょこ変えてを繰り返してたら気づいた時にはほぼ一新してた。

ギャラドス

ダブルでもシングルでもしょっちゅうわからされてたのと正月ピックアップで夢色違いが手に入ってたのでオレモーというわけで育成。初代からの伝統ある大器晩成ポケモンは現代でもめちゃくちゃ強かった。

ヒヒダルマ

こいつ知ってるめっちゃ火力高いやつでしょって先月作ろうとしたら剣限定じゃねーか!ってなってた奴。図鑑埋めついでにもらったのでありがたく育成。力isパワー。

バタフリー

オレモー( 実際使ってみると即起きされたりして思ったより強くなかった。相手の鈍足選出を渋らせる枠としてはめちゃくちゃ効いてたと思う。

④バイウールー

過激派から理想個体HB+D4努力値振り済みウールーが送られてきたので物理受けとしてそのまま採用。突っ張ってきたあらゆる物理ポケモンをほぼすべて粉砕してめちゃくちゃ笑った。背水タイレーツのダイナックルでワンパンされてダイマックス技が非接触になることを学んだ。さすがだぞ!相性を理解しているんだな!

 

ここに特殊受け兼バイウールーからB6上げ身代わりバトンで神になるキョダイカビゴンとなんでも家電マンの炎ロトムを差して最終形に。四苦八苦してたけど26-19で無事マスボ級到達。後半は勝率上がってきて嬉しかった。

 

・ガラルルーキーズ

適当にやるだけで参加賞貰えるぞ!って事で適当に。キョダイセキタンザンとガラルサニーゴはそのうち育てたかったので都合がいいって事で育成

①キョダイセキタンザン

横から波を浴びて走り出すぞ!

②ガラルサニーゴ

こわい

ドラパルトカマスジョーワタシラガウオノラゴン入れて1戦やって終わり。ジュラルドン強いねんな・・・

 

f:id:lunaticdial:20200203234251j:plain

f:id:lunaticdial:20200203234351j:plain

あとは図鑑をモリモリ埋めて剣枠を埋めてもらって図鑑完成させたり(ひかるおまもりもらったすぐ後にうっかりぶつかったナゾノクサ光ってビビった)

f:id:lunaticdial:20200203231843j:plain

 剣盾カラーでクッソかっこよかったから色違い孵化厳選したりしてた。

 

1月編終わり。一応キョダイ個体全部用意したけど結局使わずじまいがポロポロと。

まだ2月ランクバトルやってないからマホミル集め早く終わらせないと・・・(もうちょっとで全種分集まる)

 

育てたポケモン

f:id:lunaticdial:20200203235523j:plain