観葉植物になりたい

ゲーム雑記。今はポケモンメイン。

FFCCリマスター完走の感想

発売日近くなってからずっとそわそわしてた

 

f:id:lunaticdial:20200912174220j:plain

アーティファクトコンプと汎用性高い雷ストップ+2装備。

f:id:lunaticdial:20200912175503j:plain

プレイ時間は41時間。クリア前は記憶を頼りに、クリア後は検索解禁プレイでこのくらい。レア系は半分くらい追加ダンジョンで集めた気がする。マルチは3、4回くらいしかやってない。思い出の結晶もほとんど集めず。

というわけで発売日0時から遊んでたFFCCが一区切りついたので感想を。

 

良かった点

・音楽と雰囲気

このゲームの評価の8割を占めるこの要素は100点満点にリマスター曲も入って120点です(サントラも買った)

f:id:lunaticdial:20200912175038j:plain

みんな大好き前語りもばっちり完備。欲を言えば追加ダンジョンで新録が欲しかった。

 

・ポーチの拡大

拡大というか実質無限化。元々が素材集めゲーにあるまじきポーチの狭さで無限にフェニックスの尾を捨てるゲームだったのが重複アイテムが1枠になって99個まで持てたり素材の取捨選択もなくなったり。GC版では滅多に使わないし拾わない食べ物系もいっぱい使った。

 

・追加ダンジョンの大半

GC版ではぶっちゃけ雷耐性+1フォースリングいやしのはちまき辺り作って防御力がある程度いくともう全編ゴリ押しゲーだったけど今作の追加ダンジョンは耐性とかガッツリ固めないとゴリ押しできなくなっててゲームとしての面白さが味わえた。特にリルティソロだとケアルの暇が全然なくてフェニ尾+食べ物3つ+ケアルみたいなコマンドにしてスムーズな立ち回りができるようにしたりで新鮮みがあった。逆に耐性無しでやろうとするとクソほどストレスが溜まる仕様。パーティプレイは理解者以外怒られそう・・・(追加ダンジョンのマルチはやらず)

 

悪かった点

・リルティ不遇の加速

クラヴァット!追加武器のおかげで本ゲーム最大攻撃力を誇り魔法の詠唱も早めだ!

ユーク!追加武器でガ系が単独で打てる他グラビデホーリーリングの追加で魔法詠唱最速の価値がめちゃくちゃ上がったぞ!まもるの無敵も健在だ!唯一防具だけでスロウ耐性+2にできるから都市遺跡でフォースリングも使えるぞ!

セルキー!追加武器がまさかのヘイスガ付きで単独でもマルチでもめちゃくちゃ優秀だ!まもるの楽しさも健在だ!

リルティ!追加武器は本編武器とトントンで魔法の詠唱も最遅、攻撃力もクラヴァット未満だ!

GC版の時点で攻撃力しか取り柄がなかったリルティ、追加ダンジョンの武器が3種族がめちゃくちゃ強い中でなんの間違いなのか本編武器とトントンな性能で純粋な攻撃力すらクラヴァットに負ける始末。アイデンティティのロンギヌス+ドラゴンハートのゴリ押しも追加ダンジョンでは自滅行為。そもそもグラビデホーリーに困らないし・・・といった始末でリルティが完全に取り柄なしに。どうして・・・どうして・・・

 

・雨降る都市遺跡

追加ダンジョンで唯一クソだと思ったマップ。

①9割の敵が飛んでるので一生グラビデ撃たないといけない

②常時スロウガが飛んでくる

の合わせ技でスロウ耐性+2が必須。ここまではまだ許せるけどユーク以外は鎧+アクセじゃないとつけられないせいでグラビデ詠唱中のスタンとノックバックを防ぐ手段がなく、詠唱が遅いリルティが完全に苦行。地形にハメて1匹ずつ寄せてを延々と繰り返してクリアに2時間かかった。白い蝙蝠にノックバックつけた開発者はリルティソロで思い出の結晶とメテオリングコンプするまで都市遺跡やる罰ゲーム受けてくれ。あとミニアバドンの当たり判定作った人もやってくれ。

 

・フォースリングと耐性+1貫通

まあこれはゲームバランスの都合もあるんだろうけど耐性+1で防げてた攻撃が追加ダンジョンだとことごとく+2じゃないと防げなくなってたり追加ボスがフォースリング無視してノックバックとスタン発生させてきたりでおいおいおいってなった。これも一番の被害者は突っ込むしかないリルティだな?

 

感想した完走はそんな感じ。悪い点全部リルティやんか!あと自分は買わなかったから体験してないけどDLC武器がゲーム内でトップクラスの性能だったせいで発売日めちゃくちゃネガキャンされてて笑った。まあそれもリルティだけちょっと弱かったらしいけど・・・(なんなんだこの扱い)

3億回言うけど音楽と雰囲気がほんまにいいゲームなのでコンプとかマラソンとかしないでサラッと遊ぶ分にはめちゃくちゃおすすめです。ぼろくそに書いた雨降る都市遺跡のBGMもめちゃくちゃいいです。というかトップクラスに好きです。でもやるならリルティ以外がおすすめです。