観葉植物になりたい

ゲーム雑記。今はポケモンメイン。

モバマス・鷺沢文香の入手方法と評価

追記:温泉文香の復刻が来なかったので更新

 

まとめwiki系タイトル意識しました(正直)

 

初心者ガイドとかは転がってるけどこういうのはまとまって載ってる所無くない?というわけでモバマスの文香の入手方法をざっくりと。ちょうど8周年迎えるし初心者も見てくれよな!

入手難易度である程度分類。お高いのはゴール地点にしよう(冷静)

 

☆簡単に手に入る枠

・SR+ [幽玄の馨香]鷺沢文香+

f:id:lunaticdial:20191117223943j:plain

なんと今ならゲームを始めてスターターセットでクールを選ぶだけで強力なSR+の育成済みが10枚貰える!という事でそのスターターセットの目玉にもなってる文香。ノーマル、レアよりも簡単。ただ貰えるのは特訓後なので特訓前のSRの方も図鑑埋めたい!ってなった場合は別途入手の必要有り。読み方はおそらく「ゆうげんのけいこう(きょう)」。馨がなかなか変換できなかったりする。ちなみに性能としてはデレステでいうなら4高スコアアップくらい優秀。ジャブらないなら多分2年くらいはお世話になる。

 

鷺沢文香

f:id:lunaticdial:20191117224020j:plain

ノーマル。お仕事エリア16-1[本屋でサイン会]で出会える。スタートダッシュのおかげでスタミナを気にせずにいけるので根気よくポチポチしよう。デレステと違って特訓の為に重ねるので特訓前後で確保するなら3枚必要。これから先悲しい事故を起こさないようにMM特訓(レベルマ、親愛度マで特訓する事、詳しくはグーグル)の練習に。初期カード特有の固めのボイスが味わい深い。

 

・[新たな一歩]鷺沢文香

f:id:lunaticdial:20191117224119j:plain

レア。レアはこれ一種だけ。地味な力持ちとか台本どっかにやっちゃう天然な部分があるのはこれ。上記のスターターセットについてくるRスカチケで取れる。Rスカチケは一部限定が含まれてるけど現代モバマスならまず使う事は考慮しないでいいので推しがいたら使って問題ない。恒常枠は無課金でもその内溢れかえるのでスカチケで3枚拾うのは我慢して2枚拾ってMM特訓、その内ガチャから出たら特訓前として確保しておくのがオススメ。あと周りにモバPがいたら多分譲ってもらえるので「お前の推しRをスカチケで取るからR文香くれ」って言えば3枚投げ込まれると思う。ぼくに声をかけてくれればジューンブライド橘ありすを取れって言いながら3枚振り込みます。

 

・SR [幽玄の馨香]鷺沢文香

f:id:lunaticdial:20191117224323j:plain

1個目に書いた文香の特訓前。恒常SRの内の1種で登場から時間が経ってるのもありフリートレード(以下フリトレ)で大体スタミナドリンク2個くらいで放流されてる。はした金だけどモバマスは資産が全てなので長期的に見るとその内自引きするのを待つのが理。もちろんモチベの為に拾うのもあり。

 

・[聖夜の燈火]鷺沢文香

f:id:lunaticdial:20191117224436j:plain

スターターセットについてくるSRスカチケで取れる文香のうち限定の方。クリスマス。性能としては同コスト帯の中ではまあまあくらい。フリトレだと200スタドリとかくらいなのでスカチケでありがたく回収しよう。特訓前はテーブルの上にコーヒーとイチゴのチョコケーキが置いてあって特訓後は[織彩のスカラー]橘ありす+と構図が一緒(個人差があります)なのでかなありふみポイントが高め(個人差)。タダで回収できるからといって油断してMM特訓ミスると死なので要注意。指差し確認ヨシ!

lunaticdial.hatenablog.com

これは当時のテンションで書いた怪文書(隙語)

 

☆ちょっと高い枠

・[ブライトメモリーズ]鷺沢文香

f:id:lunaticdial:20191117224747j:plain

デレステSSRの輸入枠。恒常SRだけど性能は現在一線級なのでちょっと高めの30〜50スタドリ。そのうちガチャと向き合う日が来たらガチャのおまけのスタドリで取ろう。運が良ければ自引きできる(期待はできない)

 

☆稀に販売するスカチケで取れる枠(ここから限定)

・[華燭の水無月]鷺沢文香

f:id:lunaticdial:20191117224845j:plain

ブライダル。限定枠だけど比較的フリトレに出回るので3桁フリトレに手をつけ始める起点にしても良い。相場は100スタドリ前後。貴重な特訓前お仕事モード。

 

・[澄天の秋風]鷺沢文香

f:id:lunaticdial:20191117224905j:plain

体育。ブライダルより数は少ないけど時々フリトレに転がる。相場は200スタ前後。特訓前はバスケ、特訓後はブルマ。センス。

 

・[美粧の煌めき]鷺沢文香

f:id:lunaticdial:20191117224934j:plain

お化粧。稀にフリトレに出てくる。相場は100スタ前後だけどこの辺から「慣れてきたら目を光らせて見かけたら拾う」ようにしないと集まりにくい。

 

・[一瞬の誘惑]鷺沢文香

f:id:lunaticdial:20191117224959j:plain

バレンタイン。フリトレにほぼ出ない。

 

・[紺碧の境界]鷺沢文香

f:id:lunaticdial:20191117225020j:plain

水着。フリトレにほぼ出ない上に相場も高め。

 

バレンタインと水着は本当に出回らないので性能を見ないならスカチケ筆頭。性能も見るなら秋風。

 

☆現状フリトレ以外入手手段がない

・[秋興ずる人]鷺沢文香

f:id:lunaticdial:20191117225044j:plain

先月末温泉ガチャの目玉SR。出たばっかりなのでフリトレにまあまあある。性能も当然トップクラスなので相場は700スタ。ただ数ヶ月後に天井付きの復刻ガチャが来て多分相場が200スタくらいになるのでフリトレするならその時がオススメ。(ここから2020/4更新分)復刻の予定だったのだが更新縮小により早いサイクルの復刻が無くなってしまった。このサイクル通りに行くと復刻が丸一年ずれて2021/3辺りになる。多分その前にスカチケ入りしそう。ちなみに復刻が無いのが確定してからフリトレに出回らなくなってしまった。

 

・[CDデビュー]鷺沢文香

f:id:lunaticdial:20191117225106j:plain

昔はシンデレラマスターにシリアルでSRが付いてきてたんじゃよ(ぼくは間に合いませんでした)。性能はR相当だけど出回らない。シリアルの入力期限は終わってるので新しく増える事もなく、文香担当が確保するたびに世の中の流通が無くなる。余裕ができた頃に血眼で探す事になるぞ(見つかるかは不明)

 

☆大体のモバ文香担当のゴール地点

・[紙背の想い人]鷺沢文香

f:id:lunaticdial:20191117225129j:plain

モバマス文香で唯一のイベント上位報酬。一応イベント限定ガチャから出るけど出ない。フリトレに稀に出回るけど相場は850〜900スタ。ただしこれに関しては抜け道があって復刻イベントで2000位以内に入ると貰えるイベントランキングSレアスカチケで取れる。復刻イベントはボーダーが低めとはいえ2000位は慣れてこないと無理をする事になるのでジャブらないならしっかり資産を貯めてから臨もう。もちろん特訓には2枚必要なのでゴール地点として気長に楽しむのがオススメ。

 

☆イベント復刻待たないと手に入らない枠

・[5thアニバーサリー(・S)]鷺沢文香

f:id:lunaticdial:20191117225158j:plain

5周年アイドルプロデュースの配布報酬。イベントの形式上フリートレードに制限がかかっていて手に入れられない。アニバーサリーイベントの復刻を祈るしかない。今のうちに準備しような!

 

 

というわけでモバマスでは現状15種30枚。8周年を迎えるめでたいこのタイミングでみんなもレッツモバマス!(沼)