観葉植物になりたい

ゲーム雑記。今はポケモンメイン。

アニメCUE! 完走の感想

終わってしまった...

アニメ化発表から放送までにサービス休止とかいう波瀾万丈からスタートしたのもあってめちゃくちゃ不安だったけどまあ既存ユーザー目線では普通にいい感じだったかなーというのが概ねの感想。BGMにアプリアレンジ使われてたり志穂千紗美晴まほろ聡里あたりの話はアプリを踏襲しつつブルームボールとかフォーゲルヒンメルとかのアニオリでほのかの犬とか声優関係ないエピソードは端折ったりアプリだと脈絡無く4人採用でちょっと不自然だった部分にある程度理由が付いたりで(最初の方から立ち位置が何故か寄ってるのは目を瞑るとして)そういう部分は特に良かった。クソデカ抑揚オゥケイ監督とか無量坂先生みたいなメイン以外のオリジナルキャラも思ったより主張強めで良いキャラしてた。あとデフォルメ描写めちゃくちゃ好き。特に利恵。(絢の猫エピソードは人間の食べ物与える描写は無くなってて安心したけど飼い主の態度がやばい問題発生してて草)

 

その反面正直半分くらい新規置いてけぼり感は否めない節もあった。24話で16人メインキャラの構成上仕方ないのは最初からわかってたけど重めエモめのエピソードが割とポッと出されてる感あってアプリやってた人はああアレね〜ってなれたけどアニメから入った人が気になるキャラとかストーリーがあっても追えないの結構厳しくない?っていう。そういう面では杉田智和さんの同時視聴配信なんかはトークの面白さも相まって新規が観やすくなってた。なお戸愚呂とハイザックリヴァイアス

 

何はともあれ24話終わったのでここからリーディングライブと4thを経て一体その先どうなるのか。衣装展ドラマCDがアプリのその後くらいの時間軸でキャラが歳を取る時空なのが確定してる辺りアニメとどうやって合わせていくのかなーって思ってたら最終話全体の内容がかなりアプリのseason1.1以降寄りでなおかつ舞花の卒業を映す事で時間軸も合わせてきたのと3rd打ち上げ配信で「RLはアプリとアニメを繋ぐ話」みたいに言ってたのを考えるとRLと4thでアプリの主軸となるエピソードを振り返っていい感じにアニメの空白期間に埋めるみたいな感じになるんかな?とか予想。